アジサイの色

土曜の朝、ベランダに出たら隅っこのアジサイがいつのまにか満開になっていた。植えたときはこんなに大きくなるなんて思ってなかったから、ちょっと驚いた。梅雨のどんよりした空の下だと、青や紫の花がいつもより鮮やかに見える気がする。

晴れの日は気分が上がるけど、こういう曇りの日にしか味わえない静かな心地もあるんだなと最近気づいた。洗濯物は乾かないし靴も湿るし、正直うっとうしいことも多いけど、そのぶん家の中で過ごす時間がゆったりしている気がして、悪くないなと思う。

今日は特に予定もないし、お昼は冷やし中華にしようかなと考えている。梅雨の合間にちょっとでも晴れ間が見えたら、洗濯物を一気に外に出すつもり。それまでは、アジサイを眺めながらのんびり過ごそうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました