雨に色づく紫陽花

月曜の朝、カーテンを開けたら案の定どんよりとした空だった。梅雨らしい湿気がまとわりついてきて、ああ今週も始まるのかと小さくため息をつく。でも、出かける前に淹れたコーヒーの香りだけはいつもより濃く感じられて、それだけで少し気分が上がった。

通勤途中、紫陽花がいつの間にか濃い青に色づいていることに気づいた。先週はまだ淡い水色だったのに、雨を吸ってどんどん深い色になっていく。植物って律儀だなとしみじみ思う。

仕事の合間にふと窓の外を見ると、雨が小降りになっていた。たぶんすぐにまた降り出すんだろうけど、その隙間の時間がなんだか得した気分になる。梅雨はうっとうしいけど、こういう小さな発見があるから案外悪くないのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました